気になる事を保存しておく 私の引き出し。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by おきっここ
 
[スポンサー広告
尖閣諸島近海 海保巡視船に接触の中国人船長を逮捕 石垣島
尖閣諸島近海 海保巡視船に接触の中国人船長を逮捕 石垣島
2010.9.8

沖縄・尖閣諸島付近の日本領海で、違法操業の疑いのある中国トロール漁船が海上保安庁の巡視船に接触して逃走した問題で、石垣海上保安部は8日、公務執行妨害の疑いで、漁船の船長で中国籍、●其雄(ヂャン・チーシォン)容疑者(41)を逮捕した。

 海保は同日未明に逮捕状を洋上で執行。巡視船「みずき」(197トン)で●容疑者を連行し、同日朝に沖縄県石垣市の同保安部へ到着した。違法操業についても、外国人漁業規制法違反の疑いで取り調べる方針。

 調べによると、●容疑者は7日午前10時56分ごろ、尖閣諸島の久場島(くばじま)から北西約15キロの日本領海内で、漁船「▲晋漁(みんしんりょう)5179」(166トン)のかじを左に急操作。立ち入り検査を行おうと停船を命じながら追跡してきたみずきに、漁船の船体を衝突させるなどして、海上保安官の職務の執行を妨害した疑いが持たれている。

 海保によると、中国語で逮捕容疑を読み聞かされた●容疑者は、うなだれた様子で言葉を発しなかったが、海上保安官の指示には素直に従っているという。

 ●容疑者を除く乗組員14人を乗せた漁船は巡視船が伴走しながら石垣港へ回航中で、8日夕方に到着する見通し。海保は参考人として事情を聴く方針。

 ●=擔のつくり

 ▲=「門がまえ」の中に「虫」







____________________________________________________________________

1日に何十隻も違法操業があるらしく、石垣の漁師さんも不安でしょう。

今まで、逮捕せずに追い返していたらしいけど、

日本もやる時はやるとの姿勢を見せなきゃ舐められっぱなし。



関連
尖閣 #senkaku 諸島の領有について #futenma タグにての議論

尖閣 #senkaku 諸島問題についてのアメリカ側の言及を巡る話

関連記事
Posted by おきっここ
comment:0   trackback:0
[尖閣諸島]  thema:尖閣諸島問題 - genre:政治・経済
comment
comment posting














 

trackback URL
http://okidokidoki.blog118.fc2.com/tb.php/51-3e058099
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。