気になる事を保存しておく 私の引き出し。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by おきっここ
 
[スポンサー広告
チベット族デモも拡大 中国語教育の強制に反発
チベット族小学生もデモ=中国語使用の強制問題
2010/10/28-16:17【時事通信社】

 【香港時事】中国西部の甘粛省で26、27の両日、チベット族の授業で中国語使用を強制する青海省の政策に対し、小学生が抗議デモを行った。ノルウェーの人権団体などが運営するラジオ「チベットの声」が28日、伝えた。
 デモが起きたのは青海省に接する甘粛省甘南チベット族自治州の夏河県。26日に約100人の小学生、27日には小学生と教師合わせて200人以上が「母語(チベット語)使用を擁護しよう」と叫びながら、役場の前などを行進した。
 27日のデモには1000人以上の住民が声援を送った。甘粛省では中国語を強制する政策は行われていないが、同じチベット族として青海省の政策に反発の声が強まっているとみられる。


____________________________________________________________________


チベット族デモも拡大 中国語教育の強制に反発
10月24日(日)21時11分【産経新聞】


 【北京=川越一】反日デモが続く中国で、少数民族による政府への抗議デモも広がりをみせている。中国語による授業を義務づける教育改革に対しチベット族が反発し、青海省チベット族居住区で火がついた学生による抗議行動が首都北京にも飛び火した。民族同化をもくろむ当局のいき過ぎた教育改革が、漢族への不信感を増幅させている。

 チベット独立を支援する国際団体「自由チベット」(本部・ロンドン)によると、青海省黄南チベット族自治州同仁県で19日、民族学校の高校生ら5千人以上がデモ行進し、「民族、言語の平等」を訴えた。20日には同省海南チベット族自治州共和県で学生が街頭に繰り出し、「チベット語を使う自由」を要求。22日には、北京の中央民族大学でも学生がデモを敢行した。

 英BBCによると、24日には黄南チベット族自治州尖扎県で民族学校の生徒に教師も加勢し、総勢千人以上が教育改革の撤回を求めてデモを強行、治安部隊が出動する事態に発展した。

 発端は9月下旬、青海省が省内の民族学校に、チベット語と英語以外の全教科で中国語(標準語)による授業を行うよう通達したことだった。教科書も中国語で表記する徹底ぶりで、小学校も対象という。

 当局の中国語教育の強化の背景には、中国語が話せないため職に就けないチベット族が少なくないという現状がある。就職難はチベット族と漢族の格差をさらに広げ、それがチベット族の当局に対する不満につながっているのも事実だ。

 しかし、2008年3月、チベット自治区ラサで発生したチベット仏教の僧侶らによる大規模騒乱が示すように、中央政府のチベット政策に対するチベット族の不満、漢族に向けられる嫌悪感は根強い。

 今回の教育改革も、チベット族学生の目には「漢族文化の押しつけ」「民族同化の強要」と映っているようだ。「自由チベット」は中国当局がチベット語の“抹殺”を図っていると主張している。

 同省共産党委員会の強衛書記は21日、黄南チベット族自治州で学生代表と座談会を開き、「学生たちの願いは十分尊重する」と約束した。中国当局が反日デモ同様、教育改革に対するチベット族の抗議デモが、体制批判に転じることについて懸念している状況をうかがわせる。



____________________________________________________________________


北京などでチベット族学生らがデモ
10月23日(土)21時17分 【読売新聞】

 【徳陽(中国四川省)=槙野健】米政府系のラジオ自由アジア(RFA)によると、北京の中央民族大学で22日、チベット族の学生約400人がチベット語保護を訴えるデモを行った。

 中国青海省でチベット族高校生らが民族文化保護を求めるデモを行っていることに触発されたとみられる。学生らは「民族言語の保護を」などと書かれた横断幕を掲げ、約2時間にわたり校内を行進したという。

 同省海南チベット族自治州でも22日、チベット族の高校生ら約600人が市街地でデモを行った。

____________________________________________________________________


チベット高校生抗議が拡大 青海省4カ所、教育改革で
2010/10/22 20:38【産経新聞】

 チベット独立を支援する国際団体「自由チベット」(本部ロンドン)が22日明らかにしたところによると、中国青海省果洛チベット族自治州や同省海南チベット族自治州など4カ所で20~21日、中国語による教育を決めた教育改革に反発する高校生らが街頭で抗議行動を行った。19日に同省黄南チベット族自治州で起きたデモが周辺地域に拡大した。

 海南チベット族自治州共和県では20日、四つの学校の中高生約2千人が抗議デモを実施。生徒らは「チベット語を自由に使いたい」などと叫んだ。隣接の興海県でもデモが起きた。

 21日未明には果洛チベット族自治州大武で生徒がデモ行進、武装警察に阻止された。また同日朝、黄南チベット族自治州双朋西でも約500人の中学生がデモ行進したという。(共同)


____________________________________________________________________

数千人が3日連続の抗議デモ=言語問題でチベット族学生-中国
2010/10/22-17:13【時事通信】

 【香港時事】中国西部の青海省で19日から21日にかけて、授業で中国語の使用を強制する新政策に反発するチベット族の大学生や高校生らが3日連続で抗議デモを行った。米政府系の自由アジア放送(RFA)が22日、伝えた。
 デモが起きたのは黄南チベット族自治州同仁県や海南チベット族自治州興海県などで、連日数千人がデモに参加。同仁県では数日以内に授業ボイコットも計画されているという。
 デモ参加者は「チベット語を返せ」と叫び、県庁前などを行進。20日の参加者は計8000人に達した。警察は各地の学校にデモを制止するよう要請したり、学生を学校に連れ戻したりしている。
 青海省教育庁の当局者はRFAに「状況を把握するため、職員を現地に派遣した」と述べた。中国メディアは一連のデモを一切報じていない。

____________________________________________________________________

チベット族の高校生ら数千人がデモ、「漢語教育」の強制に抗議―青海省
10月21日(木)18時9分【Record China】

2010年10月19日、中国・青海省で、チベット族の高校生ら数千人が当局の「民族の言語や文化を奪う」政策に抗議し、デモ行進を行った。英BBC放送中国語版ウェブサイトが20日付で人権団体「フリー・チベット・キャンペーン」の情報として伝えた。

記事によると、デモに参加したチベット族の高校生は「当局が推進する教育改革とは、漢語(標準語)の教科書しか使わない、授業も漢語でしか行わない、というものだ」と怒りを露わにした。チベット語と英語を除くすべての教科を漢語で行うという当局の方針に学生らが不満を爆発させた形だ。

デモはチベット族が多く居住する青海省黄南チベット族自治州同仁県で起きた。同州は2008年のチベット騒乱の際も大規模なデモが起き、当局から厳しく弾圧されている。

一方、ロイター通信が現地住民の話として伝えたところによると、警察当局による介入は行われず、県政府の幹部がデモ隊と対話を行った後、午後には解散し、参加者は全員自宅に戻った。デモの参加者は1000~7000人に上ったと伝えられた。

フリー・チベット・キャンペーンは現地6校の計5000~9000人の高校生らがデモ行進に参加、当局が学校教育でチベット語の使用を制限することに対し抗議を行ったと伝えた。同県の高校教師は「文化大革命を思い出させるやり方だ。こんな改革はわれわれの母語を衰退させるだけでなく、中国の憲法にも違反している」と話したという。(翻訳・編集/NN)


チベット

____________________________________________________________________

チベット族生徒数千人が中国語教育に抗議デモ 青海省で
2010/10/20 12:38【産経新聞】

 チベット独立を支援する国際団体「自由チベット」(本部ロンドン)が20日明らかにしたところによると、中国青海省黄南チベット族自治州同仁県で19日朝、チベット民族学校の高校生ら数千人が中国語による教育押しつけに反発して街頭抗議を行った。

 六つの高校の生徒らが合流してデモ行進し、地元政府役場前に集まった。5千~9千人が抗議したとの目撃情報もある。「民族や文化の平等を要求する」などと叫んだという。

 最近の教育改革で、チベット語と英語を除くすべての教科を中国語で学ぶことになったのがきっかけで、生徒らが反発したという。民族学校の元教員は「漢族は文化大革命時代を思い起こさせるような改革を強要している」と語った。

 中国では2008年3月、チベット自治区でチベット仏教の僧侶ら数百人が中国政府のチベット政策に抗議し、大規模暴動に発展する事件が起きた。(共同)


関連記事
Posted by おきっここ
comment:0   trackback:0
[中国デモ]  thema:チベット問題について - genre:政治・経済
comment
comment posting














 

trackback URL
http://okidokidoki.blog118.fc2.com/tb.php/118-cbb89ead
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。